※この記事には重大なネタバレがあります
今回のハイライト

ゾナウの石碑 11,12枚目


SAGONOブームを知ってるゼルダ姫が何気なく口にした言葉で古代にも茸柄ブームが来たと。なんかタイムパラドックスが起きそう。

今ハイラル城に出没してるゼルダ姫も同じガノン陣営の偽物なんだろうけどやり方がこすいよな。ガノン俺情けないよ。
親子の墓参り

朝早くカエル地蔵の前にいたプリコは、亡くなった母親に手を合わせているのだという。


偽ゼルダが浮遊ワッカ遺跡への接近を禁じているせいでお墓に近づけないので、ここでお参りしているとココナが教えてくれた。……にっ……偽物〜〜〜!! 村民の生活に支障が出てるじゃん!! 許せねえ。はやく調査を進めてお墓参りできるようにしてあげたい。

父親も祈りを捧げる場所はどこでもいいって言ってるけどさあ……掃除とかしたいじゃんね。
ドイブラン遺跡謎解き完了
雷の賢者の力を手に入れたので全ての謎が解けた! 場所を探すのに手間取ってしまって時間かかり過ぎた。


この遺跡は賢者たちを称えて作られたもののようだ。賢者のみんなありがとう遺跡。


かっこよ! トワプリの剣なのかな。そういえば「ドイブラン遺跡に大剣がある」って聞いたことあると思ったらだいぶ前に賢者の神殿跡で見つけた石碑に書いてあったやつだ。
4か月前! もう忘れかけてた。賢者って特定の誰かのことかと思ってたんだけど昔の賢者全員のことなんだね。
テンマテンの祠
イーガ団のアジトを探しに迷いの森の西側をうろついていると、久しぶりに祠センサーの反応があった。井戸内の祠のようだ。


採掘の服のセットボーナス光の足跡、便利だけどアカリバナが豊富にあるからあんま使わんかな……

祝福の祠でした。
- 元ネタ地名予想「てんま」
イーガ団マリッタ支部

絶対あれだ


なんか怒られてない?



サクッと倒して無理やり服を作らされていた人を解放。これでイーガ団のズボンが手に入るぞ!


やったー! 揃った! これで幹部試験を受けにいけるぞ。薄手で防御力が低いって、地底のアジトの団員が1ダメで消えるのはそういう理由だったのか。もっといい服着せてあげてよ。
ドクロ池の深穴


北アッカレ、ドクロ池の右目の深穴の地底だけまだ行ってなかったので降りてみたらスタル系魔物の棲家だった。


なんかかっこいい剣もらった! あと暗闇シリーズを強化したので瘴気ガード効果が強化された。

目玉部分は地上からしか来られないのかと思ってたけど全然繋がってた
バッテリー増設完了
新英傑の服を強化したいので白龍のウロコをもらいに空島に来た。ついでにバッテリーを強化しておこう。


バッテリー最大まで増設できた! 初期はバッテリーを増やす重要性がよくわかってなくて全然増やしてなかった気がする。

今後はギアと交換してくれるらしい たすかる
白龍と再会
こないだ来た時は現れなかったけど、来てくれるかな……。

きた! 姫様〜〜

姫様ウロコをください、あんま痛い思いさせたくないけどごめんなさい。

ウロ……ああマスターソードも確かに刺さっている。
……マスターソード……え? これ抜ける?

「つかむ」!! こうして手に入れるのか!!

むむむ

暴れる! 待って待って!



痛そう ごめんね


凪の世界



きれいな剣だ



受け取ったよ、姫様


行ってしまった……。(そしてウロコをもらい忘れた)
姫様ありがとう。あなたのおかげで魔王を倒す力を手に入れた。マスターソードを取りに行くぞ!ってノリじゃなくてなんか流れで来てしまってごめんではある。
最後の石碑に届かない

始まりの空島に着地した。最後の石碑は監視砦の上空にあるのが地図でわかるんだけど、高度が高過ぎて鳥望台のジャンプでは届かない場所にある。でもここからなら飛行機を使えば届くんじゃないか? やってみよう。

行くぞ!

あああ
翼の耐久時間が全然間に合わない。どうしたらいいんだろう。真下から気球で間に合うかなあ。届くまでに気球も消えそうな気がする。スクラビルドで塔を建てる? いやあれもくっつけられるパーツの数の上限がある。他から飛んでくる? いや一番近いのが始まりの空島だ。 うーん?
迷いの森を攻略できない
マスターソードは手に入れたけど、ミネル様がデク様に会いに行くといいよと言ってたので会いに来た。今までは何をやってもダメだったけどミネル様がそこまで言うならゴーレム連れていけばなんとかなるんじゃないの!?

えっ
方向間違えたか
あああ
なんでよ!
だめだ。何をやっても迷いの森を抜けられない。ゴーレム連れて来ればなんかムービーとか入って進めるようになると思ったけどだめだった。考えてみればそんな正しいフラグが立たないと進めないようなゲームではないか、ティアキンは。
仕方がないので一旦未踏破だった迷いの森の地底を探索してみよう。もしかして地底に進み方のヒントがあるかもしれない。ちょうどよく近場のチロリの森に深穴があるし。
コログの森の地底

地上にも地下にもこの顔木が生えている

イヤーッ!
油断してたから反応が遅れた。コログの森の地底にもいるのかお前。なんか知らんけど逃げてたらすぐ消えた。
とりあえず破魔の根を解放していこう。ケンププの根→シジンニの根と解放していき、中央部を眺めてみる。

ん……?
密林の闘技場

ラマボンクセの根のそばにツルギバナナが落ちている。絶対イーガ団でしょ。

転々と続いている……。

闘技場もう一個あった! イーガ団との乱戦になるのか? イーガ団トータルコーデしてれば仲間だと思われるのかな。今までの闘技場と違って中央に宝箱がなくて、代わりにバナナが置いてある。それを取らなければ戦いにならないみたいなので、周りを観察してみよう。

あまり考えてなかったけど観客席かこれ。古代ゾナウ族もローマ人みたいに剣闘士と魔物の戦いをエンタメとして楽しんでいたのかな。

明らかにスタンバイしてるヒノックスがいるんですけど……。


お揃いなのに仲間認定してくれなかった。

お前らは戦わないんか!

おー!

さすがコログの森の地底だ。今コログ何個集めたんだろうな。ブレワイの時は900個中400個も集められなかった気がする。
そういうことだったのか案件

迷いの森の中央部、ラキノサムの根の側にやっぱりトーレシューター! な なるほどね……!!! はー!! だから迷いの森の入り口から全然進めなかったのか! なるほどね!!!

ここまで長かった!!


でもなんか様子がおかしくない? 暗いし。
ムサノキラの祠(ラキノサムの根真上)

とりあえず近くの祠をクリア。鎖の反動をうまく使おう。
- 元ネタ地名予想「のむらさき」
デクの樹サマの異変


コログたちは何も喋ってくれないし、デクの樹さまの腹の中に何かがあるのかもしれない。地底まで伸びてる根も瘴気に侵食されてるしそれをどうにかするんだろうか。

! デクの樹さまの体の中に深穴がある!

「コーガ様」といい「デクの樹サマ」といい、リンクって他の人からの呼び名をそのまま受け入れる傾向があるよね。

でた! お前か!


ナーナーナヘイヤーナ

マスターソードを手に入れるためには、ファントムガノンとはここで絶対対峙するようにデザインされてるんだな。


お腹にあんなのがいたら辛かったね
マスターソードの力


ティアキンのストーリーが始まる前のエピソードらしい。ブレワイ後に傷ついたマスターソードをここに納めて、癒やされてから取りに来た時の話?

右下で無垢な表情で見上げるゼルダ姫可愛くておもろい

ここで聞いた「マスターソードは聖なる力で包めば癒すことができる」っていう知識が、のちのゼルダ姫の行動につながっていくって話なんだ。

ウウ……
メインチャレンジ「失われた勇者の剣」



メインチャレンジ一瞬で始まって終わって草です。地上絵をコンプリートしていなくても、デクの樹サマから教えてもらって白龍を探しに行くっていうルートでマスターソードを手に入れる動線があったんだ。その時のセリフも聞きたかったな。
今回の足跡



書きながら最後の石碑にどうやって行ったらいいか考えてたんだけど、白龍の背に乗りっぱなしでいれば行けるんじゃないだろうか? ちょうど石碑の方向に向かってる気がするし、高度も充分ある。今度試してみよう。






































































































































































































































































































































































































































































































