重箱

好きなものをつついていく

20190226 トークイベント「終着駅のその先へ」(2)

このレポートはわたし461のメモと記憶に頼って書かれたものであり、登壇者の発言の真意を汲み取れていなかったり、誤解や記憶違い、話の順番の入れ替え、無意識の捏造や省略がある可能性を踏まえてお読みください。

 

f:id:lacqueredboxes:20190227230303j:image

20190226トークイベント「終着駅のその先へ」(1) - 重箱

---


加藤監督によるOP解説

要望の多かったというOPの解説。監督が作った「OPのネーム」を見せてくれる。90秒の線をタイムラインで区切ったものと絵コンテになる前の絵を並べたような一枚の紙。
枚数を使ってキャラクターが動き回ったりという普通のアニメOPのような正攻法でないチャレンジをしたのがこれだ。タイトルが出るところに主人公がいなかったりする。楠編集は正直なところこれで本当に大丈夫かなと思ったそう。

 

紫陽花の色の意味

はじめに落ちてくる紫陽花の花びらの表すもの

ピンク:元気な女性→侑
青:辛抱強い愛→燈子

青い花びらを2人の指が挟むのは、2人の間で何が中心にあるのかと考えると燈子になるから。
BD3巻特典の絵コンテを見てもらえばわかるが、絵コンテの段階では花びらを指で挟んでいない。これはナントカさん(作画監督の合田さんだっけ?忘れた…)のおかげ。
はじめの2人の姿はラストの2人の姿の別アングル。スタートとラストは繋がっている。

 

アイテムや動きの意味するもの

机に座るキャラクターはそれぞれのキーアイテムを持っている。

燈子:お姉ちゃんのいる家族写真

沙弥香:コーヒー。気持ちを「飲み込む」。

こよみ:原稿用紙

侑:プラネタリウム

朱里:花占いの花

 

足元にあるものは

燈子:砂。無。何もない砂地。
沙弥香:お花畑。膨らんだ愛情。
こよみ:監督の文学からの連想で落ち葉。
侑:おなじみの水、海。
朱里:雪。冬、失恋、春を待つ。

 

山下P「こよかわ。こよかわ」
朱里がアネモネをちぎる時の作画すごくない?ちぎれる花びらとちぎれないのの違いとかさあ!とテンション上がる楠編集に仲谷先生から「作画オタク黙って」みたいなツッコミ。

 

監督花言葉全部調べてるんですね!っていう問いかけに「どこに警察がいるかわからないんで」会場大笑

 

沙弥香が燈子の横顔を見つめるカット、沙弥香と燈子の間にある花のカーテンをよく見ると輪になっていて、燈子に視線が行くようになっている。
OPを踏まえて13話を見ると、OPでは肩に届かなかった手が、燈子の手に届いている。ただ、肩には届かない。(燈子の肩に手が届くのは侑)

枯れる花、恋とは華々しいものだが、失ったときに反動で辛いものでもある。枯れるけどまた咲き誇る。

 

侑の足元には折り紙の鶴(絵コンテの船から変更)。侑の気持ちを運びたい。
鏡で顔を隠すのは、相手のことは好きだが素直に見られない照れ隠しの気持ち。鏡には想い人が映るがそこは花で隠す。

 

燈子

砂、無の中に立つ。落ちているブーケは周りからの憧れや期待。(普通は落ちないものが落ちている)
燈子の立つ位置、体が光と影で半々になっている。
燈子が顔を隠す鏡にも想い人の侑が映る。が、花で隠す。(こよみの原稿用紙も花で隠している)

 

回る花のカーテンで復活のイメージ。
2人が植物人形になるシーンではツタで永遠を表した。2人の愛は永遠であってほしい。人が人らしく見えるのはやはり顔の部分だと思うので仮面。さすがにドクロはヤバいので。


最後の花はハナミズキモッコウバラ。2人のモチーフにする花はないかとアニメサイドから聞かれて仲谷先生が案を出した。

 

別パターンOP案

監督が自転車パンクして歩いて帰ってるうちに考えてた別パターンOPの話。
燈子が屋上にいて侑はプールにいる。侑走って屋上へ向かう。燈子に会う。星の海でラスト。

 

※この流れでの話かどうか忘れたけどアニメの打ち上げの話
誰と挨拶しても最後はめちゃくちゃ大変だったという話をしてた、と楠編集。
仲谷先生今はリラックスしてるけど打ち上げでは緊張してた。でも茅野さんに挨拶を褒めてもらった。
楠編集「めっちゃいいよね沙弥香の声で褒めてもらったんでしょ」

 

第一部終了。10分休憩。時間は押しているらしい。

 

20190226 トークイベント「終着駅のその先へ」(3) - 重箱

---


OPの紫陽花の花びらの示すものと青いほうが挟まれる意味!!それすごい知りたくて入場時に渡されたアンケートに書いたやつ!!!!!
質疑応答コーナーを待たずに知ることができておれはしんだ。

顔を隠してる鏡にそれぞれ相手が写ってるのに気づいた時も息を呑んだのに丸々全部解説してくれるとはね。沙弥香まわりのことをもう少し突っ込んで話してた気がするけどメモが追いつかなかった。その辺誰か書いてくれないかな。

第二部はアンケートの質疑応答コーナー。またのちほど。